仕事に向かない宇宙人が仕事を探す旅に出る

タイトルの通り、仕事探し中です。

なかなかうまくいきませんね。

 

幼稚園再開して1か月が過ぎようとしていますが

この1か月間、まともに就労することが出来ませんでした。

幼稚園送って2時間でお迎えの2週間、3時間でお迎え、など。

その時間の中で出来たのは生産性のない暇つぶしをするだけでした。

幼稚園から自宅までは片道20分以上かかる距離なので

帰宅してもすぐにお迎えになってしまう1か月でした。

 

レジン、カラオケ、お酒を飲む、料理を楽しく作る、など

やりたいことはたくさんあったはずなのに

なにひとつ楽しむことができず

レジンにいたっては作業台を出すことも出来なかった。

 

やりたいことが出来ないしんどさにくわえて

コロナ自粛ムードで疲れてしまい、家事すらまともにやってない。

 

発達障害に関連する話をすると

息子の方はオンライン診療でカウンセリングを受けています。

通話やZoomを使用して息子の状態を先生と話したり

療育の先生ともそうやってやり取りしていました。

6歳になる年に3~4か月自宅待機が続いたことが影響して

他害行動や自傷行為がひどくなった気がします。

他害行動については少し落ち着いてきていましたが

幼稚園が再開してからはお友達の作った物を壊してしまう行為が

始まってしまったようで、幼稚園との間でサポートを考えています。

 

自傷行為については自分の頭を傷つける行為をすることがあったり、

危機管理能力が落ちたのか見境なく走って転んだり、

思い切り爪を立てて腕に傷を作ったりするようになりました。

親としてこの3点は少しずつ改善していきたいと考えています。

 

私の方はというと発達障害に関する本格的なテストを受けるべく

診察してもらう病院を変えることにしました。

今まで通っていた病院ではテストを行うための心理士が居ないため

本格的に数値に出して自分の事を知りたいと考えて転院を決めました。

 

仕事の向き不向きで言うと、誰とも喋らない職場はわりと長続きした印象で

マルチタスク臨機応変・他人と多くかかわる・音が乱雑する職場は

すぐにやめてしまい転々としていた印象があります。

 

相手の感情を読み取るのが本当に苦手で

今、相手が何を考えているのかがわからないため

こちらが適応して話しかけることが出来ず、喧嘩になったり

変な子だと思われて第一印象で避けられる対象になってきました。

 

これからテストを受けるにあたって、このテストを通して

私の特性がデータとして表れることになるので

正直向き合えるかどうかで言うとわからないけれど

29歳の誕生日を前にした宇宙人がまともに仕事しようと頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

私はよく、自分の事を「みそバターラーメンのバターだ」と考えます。

定型の人たちがみそで、異質な存在である私たちがバター。

 

 

 

 

バターを好んでのせて食べる人は少なくて

(発達の人と好んで関わってくれる人は少なくて)

 

溶けると一気にみそ(定型)に同化しようとして紛れ込んで

(定型人間の中に紛れようとする発達人間)

 

どこにいるのかわからなくなる

 

けれど食べると(かかわると)どこにいるのかすぐわかって

「バターの存在」が知られてしまう

(発達の存在)

 

 

 

っていつも考えていて歪んだ考え方かもしれません。

 

こんなことを考えているからうまく仕事が探せないのかもしれません。

 

でもそのくらい、発達を持った人たちが普通の人の中に紛れて

仕事を探すことは大変なことなのです。

 

 

他人とうまく折り合いをつけて世の中に適応することが出来ないのです。

ブログ上ではこんなに喋れるのに、リアルに1歩でも踏み出すと

一言も本音を言えず、常に嘘をついて相手を傷つける生き物になってしまうのです。

 

 

定型でも人間関係には悩むよ、とか

発達だということだけでそこまで思い悩まないで、とか

色々意見はあると思いますが

 

 

定型の人とかかわることで発達側の人が傷つくだけではなく

定型の人を傷つけてしまう恐怖も分かっているだけに

何も考えずにやりたい仕事をすることが出来なくて苦しいのです。

 

 

私がもし定型で、私のような人が職場に入ってきたら

たぶんドン引きして関わらないようにしようとすると思うから

私は「そう思われる側の人だ」ということをしっかり意識して

浮いていても出来そうな仕事をなるべく選びたいところです。

 

来月の自分の発達検査に備えて、今は出来ることをやっていきます。